« セレマ 集団訴訟 解約金返還手続き 終了 | トップページ | ランクアップ ダメよダメダメ さまへ。 »

どうなのかな? 様へ。(返還金額について)

昨日の 返還手続き終了の記事に対しまして

コメント頂きまして ありがとうございました。

実際の返還金額の記載をしていなかったので、

詳細が分かりませんでしたこと、 

お詫び申し上げます。

控訴審判決で出ました、セレマさんの取りすぎ分に、

取りすぎ分に対する遅延損害金(訴状送達翌日

以降の民法所定の年5分の割合)が加算された額が、

返金されます。

父と私の分 合わせまして、128,486円の

返還となります。

そこから弁護士の先生の報酬10%(第1陣)の

12,849円 をお支払いし、最終手元には、

115,637円 返還されることになります。

セレマさんに払わないといけない確定した解約手数料が 

遅延損害金で まかなわれた結果となりましたので、 

もともとセレマさんが取られた高額の手数料と 

ほぼ同額の金額が返還される結果となりました。

ただ、父の契約に関し、今回の訴訟対象外の契約分

の解約手数料として83,560円別に払っておりますので、

差し引きしたら、32,077円になりますが、

訴訟対象外の件は 仕方のないことですので、 

考えるべきではないと思います。

ですので、結果的に11万以上の金額が返還

されることになりましたので、ホッとしております。

平成20年9月の差し止め訴訟の事を、 

新聞の報道で知りまして、訴訟担当弁護士事務所に

相談に行きました。弁護士の先生からの

『おかしいと思うことに、声をあげていきませんか!』

との主旨に賛同し、集団訴訟をされる場合は、

原告に入らせて頂きたい旨をお伝えし、現在に

至っています。

長期間にわたり、ご対応いただきました

担当弁護士の先生方には 感謝の気持ちで

一杯です。

また、長期にわたり暖かく見守って頂きました

読者の皆様に対しましても、感謝の気持ちで

一杯です。

ありがとうございました。

|

« セレマ 集団訴訟 解約金返還手続き 終了 | トップページ | ランクアップ ダメよダメダメ さまへ。 »

コメント

別のセレマ関連の情報があります
前受け金払い込み完了以降年率7%の利子相当分の割り増しサービスをうたい文句にお金を集めていたセレマに暗雲。
割り増しサービスは葬儀備品(祭壇、棺等)のランクアップ、グレードアップにしか使えない・・・というのが世間で言われるセレマの使い方だそうです。
これはオイシイ話です。客から集めたお金には利子をつける必要がなく、唯一「サービスを割り増します」とごまかして、祭壇のランクアップの費用に置き換えていたセレマ。
利子相当分は倉庫の高めの祭壇を引っ張り出して2日間斎場に安置するだけでOKでした。
単利7%の高額な利子相当分は葬儀代金の値引きに使えない(たとえば花代に充当はダメ)というのが、いままでのセレマの説明でしたが、約款には明記がありませんでした。
最近この件でセレマの割り増しサービス費は葬儀代金の値引きに使えるか裁判があり、地方裁判では一部可能、高等裁判では全面的にセレマがこの判決を不服として上告するかは不明。
これが公になると、7%の利子相当分が営業利益から引かれるわけですから、どうなるのでしょう。

投稿: ランクアップ ダメよダメダメ | 2015年4月22日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387660/59177216

この記事へのトラックバック一覧です: どうなのかな? 様へ。(返還金額について):

« セレマ 集団訴訟 解約金返還手続き 終了 | トップページ | ランクアップ ダメよダメダメ さまへ。 »